2021年8月13日に日刊スポーツでメンタリストDaiGoさんがホームレスに対して差別発言をしていたことがわかりました。
それに対して弟である謎解きクリエイターの松丸亮吾さんがツイッターで謝罪し話題になっています。
2人は兄弟ですがテレビで共演している姿は見たことがなくて、どんな関係性なのか気になりました。
今回は気になる松丸亮吾さんとメンタリストDaiGoさんの関係性は?
兄弟仲は良いor悪いのか調査していきました。
松丸亮吾が兄メンタリストDaiGoのホームレス差別発言に謝罪!
生活保護受給者のために税金払ってるんじゃない、と主張する「不安定メンタリストDaiGo」さんですが、慶応出身て頭悪いのね。いざとなったら社会全体で弱者を支える、そのための生活保護やその他福祉であり、そのための税金。義務教育からやり直せ。 pic.twitter.com/vObqIMeY1Q
— あこたん (@corgen1212) August 12, 2021
2021年8月13日に日刊スポーツでメンタリストDaiGoさんがホームレスに対して差別発言をしていたことがわかりました。
生活保護受給者や路上生活者(ホームレス)に対する発言が差別的として問題となっているメンタリストDaiGoが12日深夜、自身の公式YouTubeチャンネルで生配信を行い、批判について言及した。
引用:日刊スポーツ
問題になった動画はこちらです。
こちらは8月7日に投稿された『【超激辛】科学的にバッサリ斬られたい人のための質疑応答』と題して配信され、その中でホームレスへの差別的内容があったようです。
『自分にとって必要がない命はぼくにとっては軽いので。ホームレスの命はどうでもいい。みんな思わない? どちらかといえば、いない方が良くない? ホームレスって』
引用:日刊スポーツ
たしかに発言がかなり過激でメンタリストDaiGoさんってこういうことを発言する人だったんだなと驚きました。
SNSでは最近のDaiGoさんに対して『過激発言が増えた』との声もあり、以前よりも変化のある発言をされているようです。
本人はあくまで配信が『超辛口』だったと弁明されていますが、配信で多く人が見ていることを意識してない発言で炎上するのも納得ですね。
そして炎上してから8月13日にメンタリストDaiGoさんの弟である松丸亮吾さんがツイッターで謝罪しています。
今まで兄が炎上しても「また炎上してんな〜〜」くらいにしか思ってなかったし触れないようにしてたけど、人の命を軽く見る発言だけはさすがにダメです。それだけは絶対に許されない。
今度会ったら絶対に論破するまで怒り続けます。今回ばかりは兄がおかしい。ごめんね。
— 松丸 亮吾 🍥 (@ryogomatsumaru) August 12, 2021
兄の差別発言に指摘を入れ、『今度会ったら絶対に論破するまで怒り続けます。今回ばかりは兄がおかしい。ごめんね』と謝罪されていました。
兄弟でも弟の松丸亮吾さんは素直な性格なんですね。
松丸亮吾とメンタリストDaiGoの関係性は?弟・松丸亮吾から見て兄・DaiGoはどういう人物なのか?
この投稿をInstagramで見る
松丸亮吾さんとメンタリストDaiGoさんの関係性が気になりました。
2人は兄弟ですがどんな関係性なのでしょうか?
松丸亮吾さんとDaiGoさんは年齢が9歳離れていますが、兄からライバル視されていることをテレビ番組『おしゃれイズム』で告白しています。
MCのから「お兄ちゃんは君の活躍ぶり、なんか言ってる?」と聞かれると、松丸は「結構LINEとかはきて、兄ちゃんからよくテレビ出てるねとか言われるんですけど、必ず最後に一個余計な一言がついてるんです」とコメント。
その内容を問われると、「最近よくテレビ出てるね。ただ、テレビで終わる人間になったら大変だからな」などといった、苦言のような内容が添えられているという。
引用:ザテレビジョン
兄からは苦言というよりかは嫌味っぽいことを言われていました(笑)
DaiGoさんは負けず嫌いで弟の活躍に対して嫉妬しているようにも。
また松丸亮吾さんの東大進学に関しても嫌味を言われていたとか。
さらに松丸は「本当にひどくて」と前置きし、「東大に受かった時もDaiGoからLINEがきて、東大合格おめでとう。ただ、お前が勝ったのは学歴だけだからな」と連絡がきたと暴露。
慶應大学を卒業した兄のDaiGoは負けず嫌いだが、松丸本人も負けず嫌いだと言い「もともと東大に行きたいなと思ったのも、DaiGoが(東大に)行けなかったんですよ。僕は兄からいろいろ言われたりだとか、喧嘩とかもすごく多かったので」と東大進学のエピソードを披露する。
引用:ザテレビジョン
うーん・・・9歳も離れた兄の発言とは・・・・。
負けず嫌いなのは分かりますが、兄として素直に祝福できないのかもしれませんね。
そう考えると弟の松丸亮吾さんの方が兄のDaiGoさんよりも起用でテレビ向きだし、大人な性格な気がします。
松丸亮吾とメンタリストDaiGoの兄弟仲は良いor悪いのか
松丸亮吾さんと兄のメンタリストDaiGoさんの兄弟仲が気になりました。
兄弟仲は良いor悪いのか調べてみるとYouTubeで2人はコラボ動画を出しているのを発見しました。
動画の内容から兄弟仲は良さそうですね。
この動画以外にも兄弟コラボの動画もあるので頻繁にYouTubeで共演されています。
なのでビジネス的な兄弟仲の良さではないと思います。、
しかし2人はともに負けず嫌いな性格ということで動画内でもマウントの取り合いをしていると感じられる雰囲気がありました。
喧嘩も多いとテレビで語っていますが、喧嘩するほど仲が良いと言いますし良好な関係なのではないでしょうか。
【関連記事】メンタリストDaiGoはサイコパスなのか?

メンタリストDaiGoさんはホームレス差別発言で炎上していますよね。
それに対して世間から『サイコパスの定義』に当てはまると話題になっていました。
【関連記事】↓
また差別発言は炎上商法を狙っていたとの噂も
ぜひ合わせて読んでみてください。